豊中ではたらく社長のブログ

古びたブログタイトルをそろそろ変更しようと思っている中小企業のおっさんが書いてるブログです

知られざる真実-勾留地にて-

フリーソフト

FreeMind

今更ですが、書店に行くとマインドマップの本がたくさん出ています。

マインドマップっていうのは、心の地図なので、書き方に関しては自由というか、
決まりを作っちゃいけないものだと思うんですけど、最初はやり方がどうしても
わからないんだ、という人もいると聞きます。

そんな方に便利なフリーソフト。
Freemind 活用クラブ

マインドマップ

今はこんなものまであるのだから驚きです。
しかしこういった心理的なものは、なるべく形式にこだわらず、
思考を研ぎ澄ませて柔軟に進めていくことが重要ではないか、
とも思いますが。

3Dモデルルームを作る

おもしろいフリーソフトを発見しました。
Googleによる3Dモデル作成ソフト『Google SketchUp』です。


Google SketchUp

ちょっと遊んでしまいました。最初は操作性に慣れないかもしれません。
しかし、素晴らしいソフトですね、有料版もあるようです。

こちらの3Dギャラリーで他のユーザーの仕上がりも見れます。
http://sketchup.google.com/3dwarehouse/

プロフィール

ブログへのご訪問ありがとうございます。イブネと申します。大阪で小さな会社を切り盛りしています。趣味は政治哲学です。

コメント、トラックバック大歓迎です。

[新訳]大転換

経済の文明史 (ちくま学芸文庫)

新訳 フランス革命の省察―「保守主義の父」かく語りき

雇用、利子および貨幣の一般理論〈上〉 (岩波文庫)

TPP亡国論 (集英社新書)

救国のレジリエンス 「列島強靱化」でGDP900兆円の日本が生まれる

記事検索
  • ライブドアブログ