このエントリーをはてなブックマークに追加
ツイッターを見ておりましたら大阪市長の橋下徹氏の片腕でもあり、元々の知人でもある大阪府知事の松井一郎氏に、高校時の裏口入学の疑惑がかかっているということで、現時点で出ている情報をまとめました。
といっても、現時点では情報がほとんど出ていません。もしかしたらこのまま煙に巻く可能性も高いのですが、今出ている少ない情報だけまとめてみます。また、情報が分かり次第、追記していこうと思います。

維新の会「教育改革」が聞いて呆れる 橋下最大の盟友 松井一郎大阪府知事 裏口入学を告発する!

そもそも、この情報の発端は2012年5月24日号の週刊文春である。元秘書の内部告発によって 記事が展開されている。

松井一郎 大阪府知事の裏口入学報道について。- 2012.05.17



この動画が今のところ、週刊文春の記事の内容を一番詳しく説明してくれている。

週刊文春によれば松井大阪府知事は裏口入学をあっせんしたのではなく自分が裏口入学をしていた!?

元記事から少し引用させて頂く。
記事によると、喫煙行為などを重ねた松井一郎氏は当時通っていた高校を中退せざるを得なくなり、笹川良一氏のツテで福岡工大附属高校へ。その際に試験問題を事前に入手して対策を練り、首尾良く合格させた顛末を、父親の元秘書がかなり詳しく証言している。

gataroは、大阪府議会関係者から松井府知事のアホぶりを聞かされたことがあるので、さもありなんの印象を持った。


笹川良一氏と実父 松井良夫氏の関係

Wikipediaによると、
大阪府八尾市で幼少期を過ごす。大阪工業大学高等学校から実父松井良夫が以前運転手として仕えた笹川良一が理事長たる福岡工業大学附属高等学校を経て1986年(昭和61年)3月に福岡工業大学工学部電気工学科卒業。

とある。週刊文春の元秘書の告発によれば、大阪工業高等学校を退学し、福岡工業大学附属高等学校に入る時に裏口を使ったと伝えられているので、実父の松井良夫氏が運転手として仕えていたあの笹川良一氏が福岡工業大学附属高等学校の理事長でもあったようで、この関係性だけ見るに論理的には整合性がとれているように思える。

但し、現時点での結論は、あまりに情報がなさすぎてなんとも言えないのが現状である。
このエントリーをはてなブックマークに追加