このエントリーをはてなブックマークに追加
[報道ステーション]「重大な倫理違反」BPOが認定

テレビ朝日の不祥事・・・またやってくれたようです。
問題とされたのは、徳島県の阿南東部土地改良区の横領事件を伝えた際、全国土地改良事業団体連合会(全土連)の会長を務める野中広務元自民党幹事長の映像を使い、そのあと評論家が「政治力で新たな事業を改良区に与えている」などと発言した点など。放送後、野中氏は放送人権委に「事件と全土連が関連があるかのように作為的な報道がなされた」と申し立てていた。

これはどういうことかというと、無関係の人をあたかも罪があるかのように表現された報道が、「名誉毀損をきたしかねない重大な倫理違反」と認定されたものです。また、キャスターの無責任なコメントも問題となっているみたいですね。
(ニュースにキャスターのコメントは一切要らないと思いますが;)

主要キー局がこのような現状ですから、
日本のマスメディアの信用力が問われる気が致します。


以下は、テレビ朝日の今年、去年の主な不祥事です。

記憶に新しいもので言えば、テレビ朝日系のバラエティー番組「情報整理バラエティー ウソバスター!」でのネタ元ブログを自作していたというもの
テレ朝の「仕込みブログ」 1か月もウソばらまいていた!

通販番組で「ロデオボーイII」という乗馬のような運動機器を紹介する際に、3週間の利用で体験者が著しく体重が減量して痩せたように放送したのは、景品表示法第4条第1項第1号(優良誤認)に違反する恐れがあるとして、公正取引委員会の警告を受けた。
株式会社テレビ朝日に対する警告について

テレビ朝日の報道記者が東京都港区の路上で下半身を露出したとして公然わいせつ容疑で現行犯逮捕された。
テレ朝記者、公然わいせつで現行犯逮捕

報道ステーションで放送した青森県六ケ所村の使用済み核燃料再処理工場に関する特集で、日本原燃から抗議を受ける。抗議内容は、警備に支障を与える可能性のある映像の使用や無断撮影また、あたかも多量の放射能が放出されているかのような表現や「ドイツやフィンランドでは原子力発電を止めた」とした放送内容は誤りで事実誤認があるとして合計6点の偏向報道や事実誤認に関して抗議を受ける。
日本原燃がテレ朝に抗議、「報ステ」特集で不許可映像など放送


このエントリーをはてなブックマークに追加